宇宙人ピピ(1965年)【動画】

1960年代のドラマ

実写とアニメを掛け合わせた日本初の合成作品

宇宙人ピピは、昭和40年(1965年)4月8日から昭和41年(1966年)3月31日までNHKで放送されたSFテレビドラマです。全52回。

宇宙からやってきた宇宙人ピピが、地球に迷い込み、ふとしたことから東京の下町に住みつくことになります。ピピはアニメーション、円盤は写真で描かれており、実写とアニメを掛け合わせた日本初の合成作品とされています。

宇宙人ピピは、当時としては画期的なアニメ作品でした。実写とアニメを掛け合わせた斬新な映像表現に加え、ピピの可愛らしいキャラクターや、地球人と宇宙人の交流を描いたストーリーが魅力です。また、冨田勲による電子音をフィーチャーした主題歌も、作品の雰囲気に合ったものとなっています。

宇宙人ピピの特徴

実写とアニメを掛け合わせた斬新な映像表現

宇宙人ピピは、実写とアニメを掛け合わせた作品です。ピピはアニメーションで描かれており、円盤は写真で描かれています。この斬新な映像表現は、当時のアニメでは珍しく、大きな話題となりました。

ピピの可愛らしいキャラクター

宇宙人ピピの主人公であるピピは、可愛らしいキャラクターです。ピピは、地球の食べ物や文化に興味を持ち、地球人と交流を深めていきます。ピピの可愛らしいキャラクターは、多くの子供たちの心を掴みました。

地球人と宇宙人の交流を描いたストーリー

宇宙人ピピのストーリーは、地球人と宇宙人の交流を描いたものです。ピピは、地球の平和を守るために、地球人と協力して悪と戦います。地球人と宇宙人の交流を描いたストーリーは、当時の子供たちに、平和の大切さを訴えかけました。

冨田勲による電子音をフィーチャーした主題歌

宇宙人ピピの主題歌は、冨田勲による電子音をフィーチャーしたものです。冨田勲は、アニメ「鉄腕アトム」や「ルパン三世」などの主題歌でも知られる作曲家です。宇宙人ピピの主題歌は、作品の雰囲気に合った、独特なメロディと電子音が特徴です。

宇宙人ピピが以降のアニメに与えた影響

実写とアニメの融合の可能性を示す

宇宙人ピピは、実写とアニメの融合の可能性を示した作品です。この成功により、その後の実写とアニメの融合作品が数多く制作されるようになりました。

宇宙人ピピは、実写とアニメを掛け合わせた日本初の合成作品です。ピピはアニメーションで描かれており、円盤は写真で描かれています。この斬新な映像表現は、当時のアニメでは珍しく、大きな話題となりました。

宇宙人ピピの成功により、実写とアニメの融合の可能性に注目が集まりました。その後、実写とアニメの融合作品として、「赤い光弾ジリオン」「怪物くん」「トムとジェリー 大行進」などの作品が制作されました。

SFアニメの普及に貢献

宇宙人ピピは、SFアニメの普及に貢献した作品です。このヒットにより、SFアニメが子供たちの間で人気を博し、その後のSFアニメの制作に大きな影響を与え、宇宙人や円盤などのSF要素は、当時の子供たちに大きな魅力を与えました。

宇宙人ピピの成功により、SFアニメが子供たちの間で人気を博しました。その後、鉄人28号やマジンガーZなどのSFアニメが次々と制作され、日本のアニメ文化に大きな影響を与えました。

3. キャラクターの魅力を活かした作品の制作

宇宙人ピピは、キャラクターの魅力を活かした作品の制作に影響を与えました。ピピの可愛らしいキャラクターは、多くの子供たちの心を掴みました。この成功により、その後のキャラクターの魅力を活かした作品が数多く制作されるようになりました。

宇宙人ピピの成功により、キャラクターの魅力を活かした作品の制作に注目が集まりました。後にドラえもんやポケットモンスターなどのキャラクターの魅力を活かした作品が数多く制作され、日本のアニメ文化に大きな影響を与えました。

覚書

小松左京と平井和正の合作で、小松左京がプロットを平井に話して平井がシナリオに落としていきました。オープニングやエンディング曲の作曲は冨田勲、歌やピピの声は中村メイコです。

宇宙人ピピの映像

宇宙人ピピ(1965年) 第37話

宇宙人ピピ(1965年) 第38話

宇宙人ピピ ディスコグラフィ

宇宙人ピピDVDBox

宇宙人ピピ
プラモデル

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